【介護サービス代替え確保!?】

各介護サービス事業所・施設管理者あてに通達がきました。
内容は
利用者や御家族の状況を踏まえ、必要なサービスが提供されるよう、
ケアマネジャー(居宅介護支援事業所)等と連携して
適切な代替えサービスの提供を確保して下さい。
との通達。

拡大した時の対応については
デイサービス
ショートステイ
は使用停止、休業、規模縮小を要請し
保健所等と協議の上、必要最小限のサービスとす。

ケアマネジャーと保健所、確保や連携するのね。。。
地域連携で代替え確保ね。

 

代替えって、
医療もギリギリでやっているし
介護事業の職員が感染したらサービス続行不可能。
ボランティアなんてあてにならない。

つまり、拡大したら
ご家族
ご親族
にしか頼れないのが現実です。

【家族介護の布石】

 

 

5月6日まではなんとか
ご家族やご親族で対応できるのでしょうかね?
それ以降は、、、。

確実に高齢者にひろがります。

お子さんが学校にいけない
そこへ、介護となったら
それこそ、働けない。

ストレスがたまる一方ですね。

 

こんな状況で、介護につかれたら
ケアマネジャーに相談してみてください。
選び方は、
ヘルパー事業所と併設しているケアマネジャー(居宅介護支援事業所)
で・す・よ。

落ち着いたら、
働かないとお金も入ってきませんしね。
(あっ、私もそうだな…仕事と介護の両立支援システム…苦笑)

仕事と介護の両立は
ちゃんとした、介護の専門職の人にあたれば
仕事だって続けられるし
介護も続けることができますから。

 

【緊急事態宣言の3要請】

 

ちなみに
コロナの感染拡大に備えて
1)休業要請
大学・学習塾・映画館・ライブハウス・ナイトクラブなど
2)種別により休業要請
学校・保育所・福祉サービスなど
3)感染防止対策の協力を要請したうえで業務続行要請
医療機関・金融機関・スーパー・コンビニ・ホテル・交通機関など

だそうです。

「手洗い」「うがい」は欠かさずにね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。